2012年11月21日水曜日

iPhoneのSIMロック解除(Factory Unlock)


香港や韓国でiPhoneを購入すれば、元々 Factory Unlockになっているが、SBMやauで購入したiPhoneはロックがかかっていて別キャリアのSIMを利用して通信や電話が出来ないことは一般的に知れれている。
iPhoneをdocomoで使いたいなら、最初から香港や韓国で売っているiPhoneを購入すればいい。

ところが、SMBでiPhoneを買って使っているが、電波が悪くて使い物にならないからdocomoで使いたいとか海外に行ったときに通信費を安くしたいので現地のSIMを使いたいとか聞くことがあるが、SMBやauのiPhoneではでは無理、

海外パケホーダイとか使って一日2,980円の費用を請求される。

iPhoneのベースバンドによっては、SIMロック解除用の下駄を利用することや、脱獄してソフト的にSIMロックを解除したりすることは出来るが、iOSのバージョンをあげてしまうと使えなくなってしまうそこで、出てくるのがFactory Unlockのサービスになる。

アメリカのAT&Tでは条件付でロック解除が可能になっているが、SMBやauでは出来そうに無い、まして禿のSMBではdocomoへの顧客流出が怖くてiPhoneのSIMロック解除など絶対してくれないと思う。

さて、Factory Unlockのサービスが日本でも「MOMANNTAI」が開始した。

以前にもいくつかあったが怪しすぎた。

簡単に説明すると、SMBで買ったiPhone3GS、4、4SのSIMロック解除を16,000円でやってくれる。(高っ!!)
申し込みして、入金確認して。IMEIを確認してから20営業日その後解除完了の連絡が来て、iPhoneをリセットするとSIMロック解除が完了する。←ほんとかな?

SMBで買ったiPhone3GSの16GBを持っているので、ちょっと試してみようかなとは思うが、もし出来なかったらもったいない。
その前にAppleが許可してるのかな?

そんなことで詳しい人に聞いてみた。

くっぱ…「元々SIMロックがかかっているiPhoneってSIMロック解除できるの?」
詳しい人…「条件によっては出来るよ」
くっぱ…「条件?どんな条件があるの?」
詳しい人…「たとえば韓国のiPhoneは以前に販売されたものにはロックがかかっているものがある最近のものはSIMロックされていない、古いものはキャリアに頼めば早ければ2,3時間、かかっても2日間、解除後はiTunesにつないでアクティベーションすれば解除完了。
あとはApple Storeでできるけど元々SIMフリーのiPhoneが壊れたとかで交換したときに出来るよ」
くっぱ…「20営業日もかからないじゃん」

くっぱ…「んじゃFactory Unlockのサービスってほんとに出来るのかな?」
詳しい人…「くっぱに言われて調べてみたけど怪しいよね、だってロック解除できたって人がいないもん」
くっぱ…「だよね」

詳しい人…「SoftBankのiPhoneを韓国のキャリアを通してロック解除しようとしたことがありますが、結局できませんでした。て話も聞いたことあるよ」
くっぱ…「やっぱ無理っぽいね」

詳しい人のコメント
アップルは本体のソフトでロックを解除する形ではなく、シリアル番号で管理しています。
ロックが解除されても正しくない方法でロックを外したことがわかるとAppleがロックを再度掛けることも出来る。

と言うことで、docomoや海外で現地SIMを使うときはSIMロック解除用の下駄を利用するか脱獄するのが安上がりかな
SIMフリーのiPhone買うのも一つの手段、私は持ってるけどSIMフリーのiPhoneは高いイメージしかないけど、意外なところで安く売ってます。

私はそこで購入しました。

SMBで購入してSIMフリーを香港や韓国から個人輸入してSMBのiPhoneは売り飛ばす。なんてことも出来るか、実際にこの手段で手に入れた人もいましたね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析