2012年11月29日木曜日

アクティベート中です


imessageとFacetimeがここのところうまく使えていなかった。
imessageは嫁とやりとりするのに使っていたがimessageが送れないし来ない。

iOS6にしてから、メールが来ないとかwifiに繋がらないとかインターネット共有が使えないとかいろいろ不具合多発、自分のiPhoneを確認すると、imessageとFacetimeとも「アクティベート中です」

ON/OFFしてみたが「アクティベート中です」の表示のまま。

こんなときはGoogle先生に聞いてみようと早速検索してみた。
wifiのDNSの設定を変えるとか、再起動するとかいくつか試してみたけど結果は全部だめでした。
wifiオンリーのiPadは一回でOK、iPhoneはsimなしもsimありもだめって電話番号をもてないデバイスはOKなのか?

んじゃ、ipod touchは?持ってないから分からない。

いつまでも同じことを繰り返しても仕方ないので、明日にしよっと寝てしまった。

翌朝のこと、普段は朝の通勤電車の中ではiPhoneを出さないのだが、もう一度ON/OFFしてみると、なんと一発でアクティベート成功!!
原因は何だったのだろうか、結局分からないが現在手持ちのデバイス6台中2台はアクティベート完了

imessageとFacetimeってアクティベートするたびに国際SMS送るんだっけ、docomoの回線は一回50円だったかな?他社は知らないが、何回もアクティベートしたら、大変な金額になるじゃん、アップルさん早く解決してください。

試したことはこんな感じ

1.imessageとFacetimeをOFF
2.自宅のwifiに繋いで、DNSの設定を「8.8.8.8,8.8.4.4」に変更
3.再起動
4.wifiが繋がっていることを確認してimessageとFacetimeがをON
 この状態でずっと「アクティベート中です」
5.再起動してimessageとFacetimeを確認しても「アクティベート中です」
 ただしメールアドレスが登録されましたのメッセージは画面に表示された。
 
なにが良くて何が悪いのか分からないのが現状

追記
iOS5.1.1のiPhone4をiOS6.0.1にアップデートしたらアクティベートできた。
もう一台のiPhone4も復元してみようと思う。
iPhone4Sのアクティベートは維持されているから、何台でもアクティベート出来るのだろう。

追記②
別の方法もあります。  ← 詳細はこちら 

0 件のコメント :

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析